スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

頑張れ、ニュージーランド!NZ産ハチミツ「マヌカハニー」

ニュージーランドを代表するハチミツ、マヌカハニー。

マヌカは、お茶の木(Tea tree・ティーツリー)の一種。
ティーツリーはアロマテラピーでも良く聞きますよね。抗菌力や殺菌性が高い植物です。
マヌカの花から採取されたマヌカハニーは、高い抗バクテリア機能があり、先住民マオリ族は薬として使用しています。


<マヌカハニーの効能>
食欲不振や消化不良の予防など、消化器官系の健康維持
胃潰瘍の原因であるピロリ菌の抑制効果
スキンケア
やけどや擦り傷などの傷口に
口内炎
疲労回復

さらに、

喉の痛みや腫れなど炎症を和らげるため、風邪予防にも。
2005年にシンガポールの研究機関からは、
インフルエンザウイルス(H1N1型)の感染予防にも効果があるとの報告が!

人によっては花粉症が軽くなったと聞いたことがあります。

   マヌーカハニー1

上の画像は、千疋屋のマヌカハニー(マヌカと、ハニー・デューというハチミツの2本セットで5355円)。


千疋屋のマヌカハニーは、UMF10。
UMFは、ユニークマヌカファクター(Unique Manuka Factor)の略。

UMFは、マヌカハニーの持つ抗菌値を示していて、数値が大きいほど効果があります。
特に、UMF10以上はアクティブ・マヌカと呼ばれています。

   マヌーカハニー2


   マヌカ3



マヌカハニーは、通常のハチミツより色が濃く、トロ~っとしています。
ピーナッツバターのよう、と言う人もいます。

味はちょっとスパイシーで濃厚。通常のハチミツよりもクセがあります。
さすが抗菌作用の高いハチミツ。ハーブ(薬草)のような味わいが感じられます。

私は、最近マヌカを取り始めたばかりなのですが、のどがイガイガして「風邪ひきそう」と嫌な予感のある時にマヌカを取り続けたら、風邪薬を飲まなくてすみました。


マヌカハニーの食べ方は、スプーン1杯そのままなめてもいいし、紅茶に混ぜたりトーストに塗ったり…
ただ、充分な抵抗力が出来ていない子ども(満1歳未満の乳児)には控えた方がよいとのこと。



ご存知の通り、2月22日に大地震がニュージーランド南島を襲いました。

ニュージーランドのオーガニック製品専門店・ブリリアントライフプロダクツさんも地震の影響で、現在クローズされています。マヌカハニーを購入しようかなと思っていた矢先だったので残念です。ブリリアントさんのブログでは、日本のメディアでは伝えられていない現地の様子なども書かれています。

日本も地震大国ですから、他人事ではありません。早く日常生活が取り戻せるように願っています。

こういう時に何ができるのかと考えた時に、ニュージーランドの素晴らしい資源を紹介するのもできることかなと思い(些細なことですが…)、マヌカハニーを紹介させてもらいました。

頑張れ!ニュージーランド!


<関連サイト>
マヌカハニー専門店のマリリ ニュージーランド
ブリリアントライフプロダクツ(現在閉店中)
日本赤十字社・ニュージーランド地震救援金
楽天でマヌカハニーを探す



この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

スポンサーサイト
2011-03-01 : [自然の力]ハニー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Makiko.M

Author:Makiko.M
1980年生まれ。天秤座。

モットーは、「好きなことをして楽しく美しくロハスに生きる」

大学で心理学を勉強中にベリーダンスに出会う。

自然との調和を大切にしたその精神性にひきこまれるも、社会人になり中断。

多忙で体調を崩した時、ベリーダンスに再会。

ダンスを通して、自然と調和して生きることが健康と美しさにつながると感じ、オーガニックライフを邁進。

ブログでは、ココロとカラダをキレイにする情報を発信中。

皆さんとのご縁がつながりますように。
☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


初めての方はこちらをどうぞ。

Twitter

ランキング参加中

いつもありがとうございます。ポチしてくれるとうれしいです♪


キャンドルで節電を


ヒマラヤ岩塩のキャンドルホルダー
ヒマラヤ山脈で採掘された3億年前の天然塩の結晶。ピンク色のあったかい光に癒されます。
⇒ヒマラヤ岩塩キャンドルホルダーの過去記事

頑張る私にご褒美を

ブログ内検索

メールフォーム

お問合せやご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ひつじカウンター

ひつじもがんばってま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。