
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冬の戸隠神社は人が少なくておススメなパワースポット。 戸隠②

昨日の続きです。

戸隠神社・中社の参拝を終え、4キロ先の奥社に向かうことにします。
雪が本降りになってきました。

戸隠奥社への道


「行けるのかな~。」友人と話しながら歩いていると、雪かきをしている地元の人が。「聞いてみよう!」

くろみつ「すみません、奥社に行きたいんですけど…」
村人さん「(私たちの服装を見て)いやぁ、その格好じゃ今日はムリだよ。遭難するかも」
くろみつ「そうですかぁ
村人さん「また暖かい時期に来なさい」
くろみつ「わかりました~」

ということで、あえなく奥社行きは断念!

じゃあ記念に…ということで、ジャ~ンプ!!して着地したところ…あはは
戸隠ジャンプ
あ、そういえばブログ初登場かも。みなさんハジメマシテ(恥)

冬に行かれる時は、スキーに行くぐらいの重装備をおススメします。考えてみれば、戸隠山は戸隠スキー場がありますからね。雪山なんですよね。

※現在、奥社は冬季閉鎖期間中(1月8日~4月中旬)です。


さて、

身体がかな~り冷えちゃいました。戸隠はおそばが有名。たくさんのおそば屋さんが軒を連ねています。
⇒戸隠そばのお店リストはこちら

おススメそば屋さん(長野在住と長野出身の友人2名からのリサーチによる)
うずら家
中社前にあるおそば屋さん。超人気店で、普段は長蛇の列で1時間半から2時間も並ぶらしいです。
しかし!私が行った年末はま~ったく並んでいませんでした。ラッキー♪

水車の山一屋
「戸隠営業所」バス停横。その名の通り、水車が目印。そばがきがとっても美味らしいです。



下の画像は、うずら家さんの天ぷらそば。
大きな海老がのっています。っていうか、微妙な写真ですみません。早く食べたすぎて、物撮りするの忘れました
     うずら家そば

うずら家は天ぷらが有名なので天ぷらそばがおススメです。
友人は海老が食べられないためお店の方に相談したら、海老天の代わりに野菜ときのこの天ぷらにしてくれました。
さすが、人気店!お店の方のご親切に感謝します


おそばはあったか~~くて本当においしかったです。吹雪いている外の景色を見つつガスストーブで温まりながらおそばをすする。最高ですね


ゆっくりしていると、おっと、そろそろバスの時間!1本逃すと次は1時間後。急がねば~。鳥居に向かって「また暖かい時期に来ます」とご挨拶。
戸隠神社中社

バスの中から幻想的な景色を見ていると、睡魔が…。眠っているうちにあっと間に市内へ。
戸隠への道1


余談ですが、今回の旅でサプライズがありました!

ホテルメトロポリタン長野に泊まったのですが、チェックインしていたら、隣にフィギュアのミキティや小塚くんがいてびっくり!ちょうど全日本大会だったようです。その後も佳菜子ちゃんやコーチ陣を見かけました。


すごい旅の始まりだったな~。
ミキティと小塚くんは優勝したし、ノッテる人に会うって縁起がいいっていいますもんね~。あやかりたい。


戸隠はこの数年人気のパワースポットのため、季節によってはかなり混んでいると聞いていたのですが、私が行った年末はほとんど人がいなくて、ゆっくりと参拝できました。ただ、奥社には行けなかったので宿題の残った旅でした。

次は夏にでも行きたいと思っています。下の画像は緑がきれいな季節の奥社・杉並木(戸隠神社公式HPより)。
     戸隠奥社杉並木(公式HPより)


旅費は、ホテルメトロポリタン長野1泊2日(食事なし)と新幹線(東京~長野往復)で1万3千円ぐらいでした。安かった。

戸隠に泊まるという選択肢もあったのですが、メトロポリタン長野は長野駅前で善光寺など市内観光にも便利だったし、戸隠行のバスもちょうどホテルの前から出ていたので良かったです。ホテルもきれいでしたし、ミキティにも会えたし!(それは偶然だけど)

⇒楽天トラベルでホテルメトロポリタン長野を探す

⇒じゃらんで戸隠旅行を探す

<関連サイト>
戸隠観光協会
戸隠神社 公式HP
戸隠そばのお店リスト


この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
2011-02-27 : [ココロとカラダに効く旅行]戸隠 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

パワースポット・戸隠でココロもカラダもデトックス。 戸隠①

昨年の年末に、パワースポットでここ数年人気の長野県・戸隠に旅行に行きました。

吉永さゆりさんのJRの広告を見たことがある方もいるはず。あの広告は春夏シーズンの戸隠でしたが、冬の戸隠は幻想的で、まさにスピリチュアルな雰囲気でした。


下の画像は、戸隠までの道のりをバスの中から。
戸隠への道1


戸隠の由来は、「天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れた時、天手力雄命(たじからをのみこと)が、その岩戸をここまで投げ飛ばし、世に光を取り戻した」という神話からきています。
ふむふむ、すごい力持ちですね~


戸隠へは、東京からだと長野新幹線(所要時間約1時間40分)で長野駅下車後、長野駅前からバスで1時間。バスの本数は1時間に1本程度。

長野駅7番乗り場(川中島バス長野駅前総合案内所前)から「バードライン経由戸隠高原行き」に乗車(約1時間)

宝光社:宝光社宮前下車
中  社:中社宮前下車
奥  社:奥社下車

往復チケットは大人2500円。
戸隠行きのバス停の目の前にある長野駅前総合案内所(毎日6:00~19:00)で購入できます。
⇒川中島バス・戸隠行きお得なチケット情報はこちら



道中、どんどん雪深くなっていきます。下界からどこか遠い世界へ入っていくイメージ。
戸隠への道2


戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなります。
下の画像は、戸隠神社周辺地図(戸隠神社公式HPより)。大きな画像は戸隠へのアクセスと五社案内へどうぞ。
   
戸隠神社マップ

五社は点在していて中社から奥社へは約4キロ、徒歩で50分!徒歩で五社を巡拝する場合、昔から善光寺から戸隠へと続く「戸隠古道」も利用できます(上記画像の赤いライン)。夏場はトレッキングがてら行くと楽しそうですね~。私は12月24日のクリスマスイブに行きました(イブに神社…)。


バス停で「中社前」に下車すると…
   戸隠神社中社

目の前に大鳥居が!

人もあまりいなくて、し~んとして厳かな雰囲気

   中社鳥居アップ

まずはお清めをして…
戸隠中社清めの水

お社に続く長~い階段を上ります。雪がかなり積もっているため滑らないように注意!
   中社階段

息せき切って一気に階段を上ると…
戸隠中社アップ

ついに戸隠神社・中社が!

雪の中のお社は清々しい雰囲気。心が洗われます。
二礼二拍手一礼でお参り。
ちょうど年末だったので、1年無事過ごせたお礼と来年やりたいことを宣言してきました。

樹齢数百年の大きな杉。
   中社の大杉

善光寺参道のお店で買ったクリスタルを雪で浄化中。
クリスタル浄化中




さて、この後、中社から4キロ先の奥社に向かい始めますが雪はどんどん強くなるばかり…
果たして行けるのでしょうか…

続きはまた明日!
明日の記事では、おススメの戸隠そばについても書きたいと思います。


あっ、そうそう、宿泊したホテルで今をときめくある有名人たちに遭遇しましたか~なりびっくり!そのエピソードも書きたいと思いま~す。

最後まで読んでくださってありがとうございました

⇒楽天トラベルで戸隠の宿を調べる

⇒じゃらんで戸隠旅行を探す


<関連サイト>
戸隠観光協会
戸隠神社 公式HP


この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
2011-02-26 : [ココロとカラダに効く旅行]戸隠 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Makiko.M

Author:Makiko.M
1980年生まれ。天秤座。

モットーは、「好きなことをして楽しく美しくロハスに生きる」

大学で心理学を勉強中にベリーダンスに出会う。

自然との調和を大切にしたその精神性にひきこまれるも、社会人になり中断。

多忙で体調を崩した時、ベリーダンスに再会。

ダンスを通して、自然と調和して生きることが健康と美しさにつながると感じ、オーガニックライフを邁進。

ブログでは、ココロとカラダをキレイにする情報を発信中。

皆さんとのご縁がつながりますように。
☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


初めての方はこちらをどうぞ。

Twitter

ランキング参加中

いつもありがとうございます。ポチしてくれるとうれしいです♪


キャンドルで節電を


ヒマラヤ岩塩のキャンドルホルダー
ヒマラヤ山脈で採掘された3億年前の天然塩の結晶。ピンク色のあったかい光に癒されます。
⇒ヒマラヤ岩塩キャンドルホルダーの過去記事

頑張る私にご褒美を

ブログ内検索

メールフォーム

お問合せやご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ひつじカウンター

ひつじもがんばってま~す!
